2010年12月24日金曜日

クグロフ作りました・・・



 坂本先生、いつも美味しいパン作り、教えていただきありがとうございます。

今回のレッスンは、生地の捏ね時間が1時間もあり大変でしたが、ものすごく
美味しいクグロフを食べることができて幸せで~す(*^_^*)

捏ねるのも大変でしたが、手に付いた生地を落とすのも大変でした(-_-;)

焼き上がり直後





型に塗ってある白いものはエシレバター

















皆さんご存知でしたか?
本当のクグロフは、フランスのアルザスの土で作った型(陶器)で焼きます。
この型は洗ってはいけないとのこと・・・
理由は、酸化したバターの香りがパンについて独特な香りがするから・・・
使用後は、ペーパータオルで拭きとるだけ。

ちなみに、観光地のお土産店で売っている表面が装飾された型では
きれいに焼けないそうですよ。

エシレバター(本当にビックリする位の量)のゴージャスな味と香り・・・
グランマルニエ酒に浸けこんだサルタナレーズンやオレンジピール・レモンピール
などが、信じられない位のハーモニーをかもし出して・・・
美味しいのなんのって(●^o^●)

興味のある方は、成城にあるパン教室 Bread&Sweets 坂本りか先生まで・・・
楽しいレッスンを受けながら美味しいパンを食べられますよ(^◇^)

0 件のコメント:

コメントを投稿